メンテナンスサポート
日常管理
日常の清掃・定期清掃
マンションの美観を保つために定期的に実施します。共用部分であるエントランス回り・階段・共用廊下などを清潔に保つことにより、常に快適な居住空間を維持することができます。
また、マンション全体の美観を保つためには日常の清掃の他に、業者によって行われる定期清掃などがあります。
植栽の計画的な管理
マンションの植栽は個人の住宅とは違い、多くの人の目に触れます。
植栽の美しさはマンションの外観に彩りを与えます。
植栽管理が適切になされていないと、美観的に見苦しいだけでなく、害虫が発生すれば居住者にも悪影響になります。きちんと計画的に管理することが必要です。
維持管理
建物の定期的なメンテナンス
マンションの共用設備は、法令や条例、使用頻度に基づき、定期的なメンテナンスが必要です。電気設備・給水排水設備など、マンションの諸機能を支える様々な設備を総合的に点検、動作確認を行い、不具合などの事前の発見に努めます。
工事などの際の改修工事監理
マンションの健康診断とも言えるのが、建物調査です。定期的な建物調査で建物の劣化度合いを見極め、現状を把握することが、長期修繕に対応した綿密な計画につながります。 大規模修繕工事を行うためには、プロによる建物調査が必要になります。
プロによる定期的な建物調査
大規模修繕工事などの際に、施工業者の選定を終え、選ばれた業者が実際に工事をする際に、きちんと工事計画や仕様に基づいて正しく施工されているか、管理組合に代わり施工者への技術的指導や検査・指示を行うのが改修工事監理です。
工事完了までの責任を持ったチェックを行います。